コーラ

ジョニーが生還した。

丸3日間飲まず食わずで漂流したが命からがら何とか生還をしたのだ。

.

誰かが水を持ってくる。

「すぐに水を飲まないと!!」

ジョニーはそれを手で払いのけた。

「コ、、、コ、、」

「はい?」

「・・・コーラ、だ。コーラをくれ」

他の誰かがペットボトルを持ってきた。

「これを!」

ジョニーがカッと目を見開いた。立ち上がってひったくり、遠方へブン投げた。

「コーラはビンに決まってるだろうが!100歩譲ってカンだよタコが。うっ、、 ガクッ」

「あああ、ジョニー!!」

.

回復したジョニーはしみじみ思う。

コーラこそが20世紀以降に開発された最高の食品だと。

「ステーキにもラーメンにも、寿司にすらマッチするんだ。信じられるかい?」

幼少期に嫌いな苦手な食べ物を出された時、

ひたすらコーラで流し込んでいた事を思い出す。

.

ジョニーはコーラを飲み続ける。

「なんだか歯がきしきしするな。歯が溶けているような気がするぞ。」

でも気にせず飲む。

.

たまに飲み残して炭酸が完全にきれたコーラを飲んで思う。

「至極ドス黒い着色料にあり得ないレベルの甘さ。何だかヤベエなこれ。」

でも気にせず飲む。

.

ジョニーは今日もコーラを飲む。